So-net無料ブログ作成

『長池へ』、お散歩。 [お散歩]

 裏の尾根道を抜けて渋滞も無く、程よく目的地へ。
ここへ最期に訪れたのは、かれこれ、3年以上も前・・・。
 
 
D600_20131006_154915_DSC_9319.jpg
 
 
この公園のシンボル、『移築した橋』、が見えてきました。 
 
 
D600_20131006_155235_DSC_9321.jpg
 
 
D600_20131006_155754_DSC_9330.jpg
 
 
 水辺でセセも散歩を満喫しています。
 
 
D600_20131006_155842_DSC_9334.jpg
 
 
D600_20131006_155853_DSC_9335.jpg
 
 
 10月に入り、暑さも一息ついたはずだったのに、晴天だったせいか、ここは暑いです。 
 
 
D600_20131006_161144_DSC_9343.jpg
 
 
橋の上と水辺の高低差は、結構あります。 
 
 
D600_20131006_161424_DSC_9344.jpg
 
 
現在の橋の名前が掲げられています。
 
 
D600_20131006_161525_DSC_9346.jpg
 
 
橋ばかりではなく、街路灯も移築してあります。
現代では、作れない雰囲気を感じます。夜なら、もっと良い味を感じられるのでしょうか。 
 
 
D600_20131006_161552_DSC_9347_wide.jpg
 
 
橋には、もともとの名前が残されています。 
 
 
D600_20131006_161927_DSC_9350.jpg
 
 
 見晴らしの良い場所には、結婚式場もあります。
良い雰囲気に囲まれながら祝福されると、東京郊外の一角であることを忘れてしまう、かも知れませんね。 

『走る。』 、そして、・・・。 [お散歩]

 11月に入ると、都心より一足早く紅葉を楽しむことができます。
都心の便利さが無い代わり、静かで綺麗な空間を独り占め出来るチャンスが多いのは、この街の良さのひとつです。 
そして、この時期のセセとの散歩は、格別です。

 
 
D600_20131113_101740_DSC_9448.jpg
 
 
D600_20131113_102014_DSC_9451.jpg
 
 
 
 このシーズンになることを待っていたのは、人ばかりではないようです。
今日のセセは、足どりが軽やかです。

 あのモコモコしたセーターを年中着ているからなのか、極端に暑さが苦手なようです。
初夏からは、早朝に散歩へ出掛けても、走らなくなりました。
 あまりにも走らないので、少々、心配にも…。
クール過ぎて、走ることまでも辞めてしまったのではないかと。
(我ながら、親バカ全開)
 
 
・・・。 

 
 
D600_20131113_102110_DSC_9452.jpg
 
 
D600_20131113_102111_DSC_9453.jpg
 
 
 
D600_20131113_102653_DSC_9457.jpg
 
 
 涼しくなれば、走りますね・・・。
 全く別人(犬)のように、駆け廻っています。 
 大人しいようでも、活発な一面もある、セセ。
 復活…。
 
・・・。
 
 
 
D600_20131113_103056_DSC_9462.jpg
 
 
 さすがに、息が上がったみたいですね。
そろそろ、程ほどよく帰ることにしましょう。 
 
 
・・・。 
 
 
 
D600_20131116_131925_DSC_9466.jpg 
 
 
 久しぶりに、駆け廻ったからか、お昼ねは熟睡でした。  

『また、走る。』 [お散歩]

 涼しくなって急に走り出した、セセ。
独りで面白くなって、今日も走るネタ。
 
 
D600_20131117_110347_DSC_9467.jpg
 
 
D600_20131117_112347_DSC_9468.jpg
 
 
D600_20131117_112502_DSC_9471.jpg
 
 
 D600_20131117_112505_DSC_9473.jpg
 
 
D600_20131117_112647_DSC_9475.jpg
 
 
D600_20131117_112703_DSC_9476.jpg
 
 
D600_20131117_112720_DSC_9477.jpg
 
 
D600_20131117_175708_DSC_9480.jpg 
 
 
 絶好調のセセ、でした。 

『見上げ、と足元。』 [お散歩]

 ここ最近、近所の開発が急加速しています。
 
D600_20131201_085629_DSC_9555.jpg
 
・・・ 
 
 いつもの散歩コースに規制看板が、いつの間に・・・。
 
D600_20131201_085823_DSC_9556.jpg
 
 見上げていたら、足元で、クンクンしているセセ・・・。
と、今更、もうひとつの発見・・・。
 
D600_20131201_085833_DSC_9557.jpg
 
 誰かの勇み足。
しっかりと、縄張りが刻まれていた。 
 
・・・。
 
 コースをそれて、寄り道先で発見。 
 
 
D600_20131201_091434_DSC_9559.jpg
  
 なんとなく、親しみを感じる。

『隣街まで、歩く。』 [お散歩]

 散歩コースをそれたまま、
隣街へとつながる、橋に着いた。
 
D600_20131201_092548_DSC_9561.jpg
 
 橋の下は、小川と保護林があって、野鳥も暮らす静寂な空間。 
初夏には、大きなこいのぼりがあった。 
 
D600_20131201_092640_DSC_9562.jpg
 
 
D600_20131201_092729_DSC_9564.jpg
 
 
このまま進めば、隣街。
行くの? 

『隣街まで、歩く。』~その続き1~ [お散歩]

 隣街に入った。いっこうに、引き返そうとしない。
こうなったら、行くしかない。 
 
D600_20131201_093423_DSC_9566.JPG
 
 
D600_20131201_093756_DSC_9569.JPG
 

D600_20131201_094027_DSC_9575.JPG
 
 このあたり、以前はテレビドラマの撮影でも使われていた。
階段の上に、広場があった。 
 
D600_20131201_094226_DSC_9576.JPG
 
D600_20131201_094313_DSC_9577.JPG
 
 空が、気持ち良い。

『隣街まで、歩く。』~その続き2~ [お散歩]

 この上り坂の方向が、我が街。
よく見れば、富士山の頂が・・・。
 
D600_20131201_094828_DSC_9583_sq.jpg
 
D600_20131201_094828_DSC_9583_mtFuji.JPG 
 
 富士山の前には、隣の・・・。景色を邪魔してるのは、どうも、我が街のよう・・・。
望遠レンズの圧縮効果で近く見えるけど、2キロは先。頑張って帰るとしようか。
 
 
・・・。 
 
 
 やっと、いつものコースまで戻った。往復、2時間以上の散歩だなんて。
ほら、息が上がっているじゃないか。でも、行きたいと行ったのは、きみだ。
 
D600_20131201_102820_DSC_9590.JPG
  
 足元で、ぱりぱり、と音が鳴るね。
 
D600_20131201_102854_DSC_9594.JPG
 
D600_20131201_102827_DSC_9591.JPG
 
 藤の実? おおきな、『そらまめ』、の皮、見たいだけど。 
そういえば、夏に、『そらまめ』、を撮った。 
 
D600_20130928_164042_DSC_9199.JPG
 
 ほんとうに、大振りな、『そらまめ』、みたい。
そう考えると、なかに入っていた、種子はどうしたのだろう・・・。 
 
・・・。
 
 あった。 
足元に、こんな種子が・・・。 
 
D600_20131201_102920_DSC_9595.JPG
 
 もしかして、噛んでた?

『芝桜とシバレ。』 [お散歩]


131215_pm2_019.jpg
 
 すっかり、冬。 
 
131215_pm2_021.jpg
 
 公園で芝桜と芝生がストライプ状に並ぶエリア。
4月になれば、この段々畑にも可憐な花が咲く。
その満開の時期は短く、チャンスに恵まれない。 
 
131215_pm2_023.jpg
 
131215_pm2_025.jpg
 
 今日は、霜柱が現れ芝生もしゃきしゃきしている。
 
 「シバレる」、と言うのは、方言と、今気付いた。
北海道では、「きょうは、シバレるねぇ~。」、と普通に会話が交わされていたと思っている・・・。
極寒期に雪を踏み込むと、片栗粉をつぶすと鳴るような、『ぎゅっ』、っという音を感じるときが、そのとき。
霜柱が出来た程度なら、ちょっと早いかな。 

 寒いのに、狂い咲きをしている芝桜が、ちらほら。
 
131215_pm2_037.jpg
 
131215_pm2_039.jpg
  
131215_pm2_031.jpg
 
 
・・・。
 
 
131214_pm2_020.jpg
 
131214_pm2_024.jpg

  131214_pm2_026.jpg
 
131214_pm2_028.jpg
 
131214_pm2_030.jpg
 
 お散歩用ミラーレスをやっと手に入れた。
フルサイズ一眼はボケ味が美しいが、気軽さという点では、やや苦しい。
軽量で目立たないミラーレスが欲しかったが、値段が高くて躊躇していた。
手頃になるまで、じ~~っと待ち、購入した。初値の半値で買えたのは、ラッキーだったかも。
犬も人も、「待ち」、が大事だと勝手な解釈。
今日は、お試し撮り。無駄にフォトが多いが個人的には、満足度が高い。

 すっかり、コートが必要な時期になったね。
え? セセには、ちょうどいいって? 
 
131215_pm2_041.jpg
 
131215_pm2_047.jpg

『スーツ、が合うかも。』 [お散歩]


D600_20131215_185113_DSC_9608.jpg 
 
 夕方の散歩が辛くなってきた、この時期。 
 
・・・。 
 
 今日は、スーツを買ってもらった。
 
D600_20131215_185535_DSC_9609.jpg
 
D600_20131215_190839_DSC_9611.jpg
 
D600_20131215_190850_DSC_9612.jpg
 
D600_20131215_190904_DSC_9614.jpg
 
D600_20131215_190941_DSC_9615.jpg
 
D600_20131215_191140_DSC_9616.jpg
 
・・・。
 
 暖かい? 

『雨上がり。』 [お散歩]

 雨が止んだ。

 
131221_pm2_017.jpg
 
 
 
・・・。
 
 
 
131221_pm2_023.jpg
 
131221_pm2_021.jpg
 
 
 お友達に会えたね。

『寒空と日差し。』 [お散歩]

 寒い。
 
・・・。
 
131222_pm2_003.jpg
 
131222_pm2_005.jpg
 
 けど、日差しは、暖か。

『クリスマスの景色。』 [お散歩]

 クリスマス装飾が、きれい。

131222_pm2_017.jpg
 
131222_pm2_021.jpg
 
・・・。
 
131222_pm2_027.jpg
 
131222_pm2_025.jpg 
 
131222_pm2_029.jpg
 
131222_pm2_031.jpg
 
131222_pm2_033.jpg
 
 そろそろ、ケーキ食べる?