So-net無料ブログ作成
検索選択

『子育て再び。』~二週ぶり、ルシール~ [子育てとFCH]

 今年の出産から、ちょうど、二か月。
昨日は、犬舎でルシールに再開しました。
 
DSC_0236.jpg
 
セセと二週間ぶりに再会した、ルシール。
嬉しそうです。ちゃんと、覚えていてくれるものです。
 
一方、セセのほうは、・・・。
 
DSC_0242.jpg
(しっぽを振って喜んでる。) 
 
こちらも、しっかり覚えているようです。
この二週間、子育てから解放されて愛情が少し薄らいだかな、と不安でしたが、
他の仔には見せない目配りが、しっかりと絆で繋がっていることを感じます。
 
 「母犬セセは、甘えん坊ルシールを、見守ります。」
 
この姿、「子育て」、に感動しました。 
これなら、安心して一緒に暮らせそうだね・・・。 
 
DSC_0247.jpg
 
DSC_0249.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『大物現る。』 [子育てとFCH]

DSC_0254.jpg
 
 ここが、セセのいつもの居場所。
 
 我が家で一番いい場所を独り占めできるのも、今週は特別。
上の子も下の子も、合宿やらお泊り会で留守にしているから・・・。
 
 セセが気持ちよさそうに寝ていても、隣に攻め寄る子供たち。
ソファも二人掛けでは、兄妹とセセが一緒には座れないので、結局誰かが諦める。 
上の子が自分の部屋で過ごす時間が長くなるにつれ、我が家の「椅子取りゲーム」、
を見る機会も殆ど無くなり、最近は、下の子とセセで仲良く座っている。
 
その子も、今週は、お出かけ中。
そのうち、この椅子取りゲームも不戦勝となり、成立しなくなるかも・・・。 
 
DSC_0255.jpg
 
 そこに現れたのが、次に一緒に座るのを狙っている、この子。 
ルシール。 
 
DSC_0257.jpg
 
 撮ってみてから、こんな風に顔を出した、セセを思い出す。
 
DPP_0022.JPG
(2012.2のセセ) 

 セセが初めて我が家に来たときは、ガクブルして(おびえて)、いた。
そう考えると、ルシールは、大物なのかも知れない。
 
でも、ソファに登れるには、当分先の模様。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『安住の壁。』 [子育てとFCH]

 今日で、夏休み三日目。
二ヶ月の仔に住環境を合わせるために、家具のレイアウトを変えるつもりだった。
はじめは、セセを迎え入れたときとほぼ同じレイアウトに。 
  
 セセにあげたけど、ほとんど興味を示さなかったぬいぐるみたちを出してみた。 
ルシールは、セセのボアの上を陣取り、ぬいぐるみに興味を示し始めた。
 
DSC_0264.jpg
(使われなくなった、セセのおもちゃを、) 
 
DSC_0265.jpg
(噛んでます。) 
 
 独りで遊ぶこともできるよう。
ところで、セセはと言えば、・・・。 
 
DSC_0267.jpg
(監視してます。^^;) 
 
 いつもの定位置から、部屋を見渡し、ルシールを観察しているみたい。
ルシールを自由に遊ばせても、先住犬セセは、全く嫌がらない。
自分のお気に入りのボアの上に乗っていても、嫌がることもない。 
親子だからなのかも。 
ときどき、ソファから降りて、・・・。 
 
DSC_0268.jpg
(お世話もして、) 
 
DSC_0270.jpg
(ちゃんと、親子してます。) 
 
 リビングでフリーにしていると泣かないのに、サークルに独りで入っていると、寂しそうに泣き止まない、ルシール。
セセぱぱもセセままも、近くにいるのに。
他に、足りないものは・・・?。 
 
 何をされても嫌がらない、先住犬セセには申し訳ないが、思い切ってベビーゾーンを大幅に拡張してみる。
すると、・・・。
 
 
DSC_0271.jpg
(お手本を・・・。) 
 
 セセが、ベビーゾーンに入った途端、泣き止んだ。 そして、寝た・・・。
なーんだ、母親が恋しかったのね。
気付けないセセぱぱ、ちょっと恥ずかしくなる。 
そして、ベビーゾーンからセセが居なくなると、・・・。
 
環境の変化に合わせやすいよう、独りでいられる空間を提供しようと思ったが、親子の場合は逆効果のよう。 
早々に不要になる、かもしれない、安住の壁・・・。 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『早朝、お散歩。』 [セセ]

 朝。木陰が丁度よい時間を狙って、散歩へ出る。
今日は、セセが主役のお散歩ネタ。 
 
P8060187.jpg
 
P8060188.jpg
 
P8060189.jpg
 
 ラベンダー色のウールのセセ。
 
こうやって撮ると、ラベンダー色。
でも、だいぶ白くなったかな・・・。
迎え入れたときからすれば、退色している。 
 
ウールの触り心地は、変わらず、格別。
はじめは、随分と変わったわんこだと思った。
フワフワしていて、その名の通り、ヒツジさん。
 
お散歩で、育児ストレスを解消しよう。
 
 
P8060190.jpg
(つつじに、・・・。)
 
 足を上げることを、いつ覚えたのだろう? 
 うちに来てから、ずうっと、こうだったから、皆がそうだと思っていたが・・・。 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『はやくも順応?』 [子育てとFCH]

 夏休み、五日目。ルシールが、来て4日目。 
太陽がギラギラしてる。 
 
P8060194.jpg
 (よしずを貫く、真夏の日差し)
 
 今日は、下の子が帰ってくる日。
セセままが、電車で迎えに行っている。 
上の子は、朝早くから学校へ行ってしまった。 
よって、セセとルシールとセセぱぱで、今日はちょっとだけお留守番。 
 
 リビングで伏せをしている、この仔は、ルシール。
  
   P8060191.jpg
(見ている先には、) 
 
P8060193.jpg   
(セセが居た。) 
 
 すっかり、母親セセのゾーンに居座ってしまった。
来てから一週間も経たないのに、ず~っとまえから居るような雰囲気を醸し出す。 
 
 
 
 
P8060197.jpg
 (まどろんで、)
 
P8060200.jpg
 (一休み。)
 
P8060201.jpg
(zzz・・・。) 
 
 とにかく、人が好き。ママが大好き。
気付けばテーブルの下で、一休み。

こんなに早くも、うちに馴染むとは、予想外。
やはり、母犬のうちだからだろうか・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット